2024.08.27アンケート結果

妊娠中の保湿、なにを・いつ・どんなときに使った?

妊娠初期から保湿 66%

妊娠して赤ちゃんに出会えるまでの十月十日(とつきとおか)のマタニティライフ。妊娠してから初体験の連続にママのこころは毎日ドキドキ、わくわく。そして、おなかの赤ちゃんが成長するとともに、ママのからだが変化していくことにもおどろく日々ではないでしょうか。

今回赤ちゃんのいる暮らし研究所では、妊娠中~2歳のお子さまがいるママに「妊娠中の保湿」についてアンケートを実施しました。妊娠すると以前より肌が乾燥したり、今まで使っていた保湿クリームが合わなくなったりと、肌への悩みが出てくることも。本アンケートでは、妊娠中の保湿事情について「なにを・いつから・どのタイミングに」と様々な角度から聞きました。すでにケアをしている方も、これから始めようと思っている方もぜひ参考にしてください!

目次

■7割近くが妊娠初期から保湿を開始

妊娠中の保湿は妊娠初期からが66%

保湿を始めた時期を確認すると、66%が妊娠初期(妊娠2~4ヵ月)から、28%が妊娠中期(妊娠5~7ヵ月)からという結果でした。妊娠して間もない頃はママのからだに大きな変化はありませんが、おなかが大きくなる前から保湿を心掛けているママが多いのかもしれません。また妊娠4ヵ月頃になってくると、おなかの赤ちゃんは少しずつ大きくなり、ママのおなかのふくらみが外から見てもわかるようになってくることも。妊娠中期に入ると、おなかだけでなくバストやおしりも大きくなっていき、全体的に丸みを帯びた体つきになっていきます。こうしたからだの変化をきっかけに保湿を始めている方もいることが考えられます。また、妊娠中は肌の変化を感じる方もいるようです。早い時期からしっかり保湿をして、肌の状態を健やかに保ちたいですね。

■保湿するタイミング 9割以上がお風呂上がりに

一日のうち保湿するタイミングは?

9割以上が「お風呂上がり」に保湿をしていました。お風呂上がりは水分が蒸発し、肌も非常に乾燥しやすくなっているため、保湿するタイミングとしておすすめです。お風呂から上がったらすぐに保湿をしましょう。また妊娠後期になるにつれ、「朝」や「気になったとき」に保湿する方が増えており、ママのおなかも大きくなってきて、保湿に対する意識が高くなっていることがうかがえます。お風呂上がりに塗ったクリームは衣服に付いたり、寝ている間に汗をかいたりして、翌朝には落ちていることも。朝起きたら肌の状態をチェックして必要に応じて塗り直しましょう。

■4人に1人がクリームとオイルを併用

アイテムは何を使っていた?

いずれの時期も約7割の方がクリームのみを使用していますが、妊娠後期になるにつれてクリームとオイルを併用する方が徐々に増加しています。出産が近づくにつれ、肌の状態やからだの部分によってクリームとオイルを使い分けしていることが考えられます。クリームタイプは保湿力が高く、肌になじみやすいのが特徴です。オイルタイプは保湿力に加え、滑りが良いのでからだのマッサージにもおすすめです。ご自身の肌の状態や用途に合わせて使ってくださいね。また、季節によってママの肌の状態も変わっていきます。特に秋から冬にかけては水分も蒸発し、肌も乾燥しやすいためケアは念入りにしていきましょう。
※マッサージはご自身の体調と相談しながら、無理のない範囲でおこなってください。

妊娠中の保湿がおすすめの箇所

おなかが大きくなってくると塗る範囲も広くなってきますので、伸びが良いクリームやオイルを使い、からだ全体にしっかり塗っていきましょう。またおなかだけでなく「おなかの下」や「おしり」「足の付け根」など、おなかが大きくなると見えにくくなる部分もしっかりケアしていきましょう。

妊娠中はつわりの症状で苦手なにおいが出てくることもあるため、無香料タイプや自分のお気に入りの香りのものを選ぶのがおすすめです。

アカチャンホンポの店頭では妊娠中のママにおすすめの保湿クリームとオイル各種のテスターをご用意しています。気になったアイテムは使用感や香りを試すことができますので、どんなものを選べば良いかお悩みの方はぜひ店舗に立ち寄り、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

■妊娠線はおなかだけじゃない!からだのどこにできた?

妊娠線ができたからだの部分は?

ママのおなかが大きくなると気になってくるのは妊娠線。妊娠線とは妊娠でおなかが大きくなってくるとできる、スイカの縞模様のような線のことです。今回アンケートで妊娠線ができたからだの部分を聞いてみると、最も多いのは「おなか」でしたが「太もも」や「足の付け根」、「おしり」と意外な部分にも。アカチャンホンポでは医師監修のケアの方法を紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

いかがでしたか?妊娠中の保湿は肌をケアするだけでなく、妊娠中にできる赤ちゃんとの貴重なコミュニケーションの時間です。お気に入りの保湿アイテムを使って、やさしくマッサージしたり、赤ちゃんに話しかけたり、リラックスする時間として過ごしたいですね。
※マッサージはご自身の体調と相談しながら、無理のない範囲でおこなってください。

<調査概要>
調査期間:2024年1月20日(土)~1月22日(月)
調査方法:インターネット調査
実施機関:赤ちゃんのいる暮らし研究所
対象:20~44歳のアカチャンホンポ会員
有効回答数:362名