赤ちゃんとのクリスマスの思い出作り、準備や当日は どうしてる?
12月を前に、あたりはキラキラした装飾や愉快な音楽に包まれすっかりクリスマス仕様に。気が付けばクリスマスソングの鼻歌を歌っているなんてことも...? 物心がついたときからクリスマスがやってくるのが楽しみで仕方がなかった方も多いのではないでしょうか。
今回、赤ちゃんのいる暮らし研究所では、0~2歳のお子さまがいる方を対象に 「クリスマスの過ごし方」 についてアンケート調査を行いました。家族みんなにとって思い出深いイベントにするためにも、お子さまとの “ファーストクリスマス” を迎えられる方をはじめ、これから準備をしようと思っている方、またすでに準備をされている方も、当日の過ごし方について是非参考にしてみてください!
目次
■クリスマスの思い出作りは何をしている?最も人気なのは 「写真を残すこと」
82%の方がお子さまとクリスマスの思い出作りをしていました。最も人気だったのは思い出を写真に残すことで、過半数の方が行っていました。次に多かったのが、仮装・コスプレ。クリスマスは 「その瞬間(トキ)」 しかない成長やかわいさを写真に収める絶好の機会です。例えばねんね期の赤ちゃんなら、赤ちゃんの周りにクリスマス小物を並べたりクリスマスカラーのロンパースを着せたりすることで 「寝相アート写真」 を撮影することができます。またおすわり期の赤ちゃんなら、タペストリーやガーランドで飾った壁を背景にして撮影するのもおすすめです。工夫の仕方は無限大。赤ちゃんの時期ならではのクリスマスの写真を残してみてはいかがでしょうか?
■飾り付けは、住まいに関わらず過半数がクリスマスツリーを準備
飾り付けとして最も人気だったのはクリスマスツリーで、戸建て・集合住宅いずれの場合も過半数が用意していました。ひとえにクリスマスツリーといっても、卓上サイズから大型のものまで、色々な種類があります。今回のアンケート調査で、お住まいが戸建てなのか集合住宅なのかで用意しているツリーのサイズに違いがあることが分かりました。戸建てでは120㎝~150㎝未満と大きめのサイズのものを持っている方が31%で最も多く、集合住宅では60㎝未満のものを持っている方が39%で最も多い、という結果でした。卓上サイズなどの小さいものであれば玄関などにも飾りやすく、手軽にクリスマス気分を楽しめますし、大きいものであればお子さまと一緒に組み立てたり飾り付けを一緒に楽しんだりすることができそうです。例えば、お子さまの身長と同じくらいの高さのクリスマスツリーなら、クリスマスにまつわる会話を交えながら 組み立てやオーナメントの飾り付けをすることができるのではないでしょうか。 「お子さまと一緒に飾り付けするとどんな感じになるだろう?」 と想像を膨らませながら、検討してみてください。
クリスマスツリー以外の飾り付けをお住まい別に比較すると、戸建ての場合はリースや置物など比較的大きいものを準備されている方が多いようです。一方で集合住宅の場合は、ウォールステッカーや風船などの小物を飾ることでおへやをクリスマス仕様にしていることが戸建て住みの方よりも多い傾向にあります。小物一つでも飾り付けると途端におへやが華やかになりますね!
アカチャンホンポでも、クリスマスの飾り付けの商品を取り扱っています。
きらびやかな飾り付けは、小さなお子さまにとっても魅力的に映っているはず。おへやに小物を飾る場合はお子さまの安全面にも十分注意したいですね!
■クリスマスプレゼント、用意から渡すまではどうしてる?
飾り付けと併せて準備が必要になるのがクリスマスプレゼント。用意したかどうかを年代別に確認すると、0歳代は80%、1歳代は93%、2歳代は99%と、年代が高くなるごとに用意されている方の割合は増えていました。また、用意した方のプレゼントを渡すまでの流れを年代別に見てみると、0歳代では約3割の方が購入後すぐにお子さまに渡している一方、年代が高くなるにつれ押し入れやクローゼット、またお子さまが普段入らない部屋にプレゼントを保管されてから当日渡している方が増えていました。お子さまが成長するにつれクリスマスへの理解が深まる分、クリスマスプレゼントを用意して当日のお楽しみを作る方が増えているのかもしれません。ママ・パパはプレゼントする当日までドキドキですね...!
■クリスマスプレゼントの渡し方は?2歳代は61%がクリスマスを演出
お子さまへのクリスマスプレゼントの渡し方を確認すると、0歳代ではママ・パパからの手渡しが63%と過半数を占めています。月齢を重ねるごとに「夜のうちに枕元・足元にプレゼントを置いた」 「クリスマスツリーの下に置いた」 など、クリスマスらしい演出をして渡される方が増加し、2歳代になると61%にまでのぼります。月齢が上がるとより一層”クリスマスらしさ“をご家族で楽しんでいる様子がうかがえます。楽しい演出を交えて25日の朝にお子さまの喜ぶ顔を見るのが楽しみですね!
■先輩ママ・パパの 「準備や当日は何をした?」 「やって良かった」 をご紹介!
クリスマスの準備と当日のイベントについて、先輩ママ・パパの 「やって良かった」 と思うことをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
アカチャンホンポでは、 「サンタさん、ホントに来るかなぁ」 とクリスマスを心待ちにしているお子さまに、サンタさんが来たことをよりリアルに感じてもらう 「サンタさんのひげのプレゼント ~サンタの毛配~」 をご用意しております。お子さまに、「サンタさん、ホントに来てくれた!」 と喜んでもらえるかも?!
下記の記事でも 先輩ママ・パパのクリスマスに「やって良かった」や、「やれば良かった」を掲載しております。是非併せてご覧ください。
最後に、アカチャンホンポではクリスマスの特設サイトを設けています。キラキラ輝く最高の思い出になるようなクリスマスをお手伝いすべく、季節ならではの衣料品や楽しい企画についてなど、思い出作りの参考になる情報をたくさん発信しております。こちらも是非ご覧ください!
いかがでしたでしょうか?クリスマスはお子さまにとってもママ・パパにとっても記憶に残るイベント。楽しむ準備は万全に!みなさまのご家族にとって、ワクワク、ドキドキ、心躍るイベントになりますように!メリークリスマス★
調査期間:2024年1月12日(金)~1月14日(日)
調査方法:インターネット調査
実施機関:赤ちゃんのいる暮らし研究所
対象:20~44歳のアカチャンホンポ会員
有効回答数:458名
関連キーワード