アワード 環境・社会

「令和4年度 製品安全対策優良企業表彰」受賞企業 講演会に登壇!大企業小売販売事業者部門でベビー専門店として初の受賞

株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区 https:://www.akachan.jp )は、経済産業省が主催する「 令和4年度製品安全対策優良企業表彰(PSアワード2022)」において、大企業小売販売事業者部門「 技術総括・保安審議官賞」を受賞いたしました。ベビー専門店では赤ちゃん本舗が初の受賞となります。この度、2023年2月28日(火)「令和4年度製品安全対策優良企業表彰受賞企業講演会」 に登壇しましたことをお知らせいたします。

#{title}

#{title}

経済産業省が主催するPSアワード2022 受賞企業のうちの4 社が講演会に登壇し、各社の取り組み事例の紹介などを行いました。赤ちゃん本舗は、大企業小売販売事業者部門「技術総括・保安審議官賞」 受賞企業として、広く多くの方に製品安全について知っていただける機会と捉え、その応募の経緯や 取り組み事例について紹介いたしました。

赤ちゃん本舗は、赤ちゃんのいる暮らしを知りつくし、製品安全への継続的な取り組みを通じて、子どもを産み育てやすい社会、そして安心して子育てができる社会の実現を目指していきます。

■製品安全対策優良企業表彰とは

#{title}

製品安全対策優良企業表彰は、製品安全に取り組んでいる団体を、それぞれ企業単位で広く公募し、 厳正な審査の上で「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。この表彰は企業における製品安全に対する意識の向上と、消費生活において製品安全を重要な価値として位置付ける「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくることを目的としています。


製品安全対策優良表彰
https://www.meti.go.jp/product_safety/ps-award/1-about/p1.html

#{title}

■受賞のポイント

#{title}

◆製品安全に関する自社基準の運用とウェブ上での情報管理

取扱製品の安全性を確認するため、業界他社に先駆けて「品質管理理標準」および「品質管理基準」 を策定し、取引先への内容周知と対策実施を求めている。また、社会環境の変化を踏まえ、内容のアップデートを図っている。
特に衣料製品については、管理基準に照らした検査結果をウェブシステム上で管理し、自社・取引先  ・検査機関の3者で情報共有するとともに、不適合製品は店舗へ納入がされない仕組みとしている。


#{title}

◆製品事故情報の収集と取引先への確認 および消費者への注意喚起

メディア報道、行政機関の発表、SNS上の情報、取引先からの報告などを通じ、製品事故に関する情報を継続的に収集・分析している。
直接的な該当製品に限らず、類似製品を自社で販売している場合は、取引先に情報共有を行い、同様の事故などを防ぐ対策が十分になされているかを確認した上で、 必要に応じて消費者に対する注意喚起を行っている。


#{title}

◆リコール発生時の会員情報にもとづく対象者絞り込みとアプリによる周知

取扱商品でリコールが発生した場合にウェブサイトや店頭での告知に加え、自社の会員情報に基づき対象者を絞り込み、はがき送付やアプリによるプッシュ通知を行っている。特定商品については、会員に対してご使用や取扱不注意による破損など、メーカー保証対象外となる一部の損害についても補償を提供している。



以上の取り組み内容が評価され、受賞に至りました。