イベント・取組み

ピジョン「母乳バンク寄付キャンペーン」アカチャンホンポで母乳パッド、さく乳器、フリーザーパックの対象品を購入で日本母乳バンク協会へ寄付

株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区 https://www.akachan.jp )は、一般社団法人 日本母乳バンク協会(以下略:日本母乳バンク協会)の活動に賛同し、同協会のゴールドスポンサーとして支援活動を行う、ピジョン株式会社(本社:東京都中央区)の「母乳バンク寄付キャンペーン」を全国のアカチャンホンポとオンラインショップ(https://shop.akachan.jp)にて実施いたします。
このキャンペーンは、アカチャンホンポで購入された対象商品(母乳パッド、さく乳器、フリーザーパック)の売上げの一部を、ピジョン株式会社が日本母乳バンク協会へ寄付いたします。
赤ちゃん本舗は、本キャンペーンを通じて、妊娠期や産後のママやパパへの母乳バンクの理解と認知拡大の啓発活動に取り組みます。

■ピジョン株式会社が実施した母乳ンクに関する意識調査・主要トピックス

●母乳バンクを「言葉も内容も知っている」「言葉を聞いたことがある」と回答した割合は約70% で、前年数値から母乳バンクの認知度はほぼ横ばい

●「言葉も内容も知っている」と回答した割合は約27%と、前年に比べ約3ポイント減少。(2022年の調査結果 約30%)

●属性比較では、「言葉も内容も知っている」と回答したママは31%だったのに対し、プレママは約23%も留まる。

●自分の子どもにドナーミルクを与えることについて、プレママ・ママの抵抗感は年々減少しているが「抵抗を感じる」方は約5割。

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調査結果詳細については、こちらから

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000048454.html

【調査概要 】
調査対象者:プレママ・プレパパ(現在妊娠されている母親、現在妊娠されている配偶者がいる父親/20~39歳)516名
ママ・パパ(現在3歳未満の赤ちゃんを持つ20~49歳)516名  合計1,032名
実施期間:2023年6月8日~12日   調査主体:ピジョン株式会社
調査方法:インターネット調査       調査会社:株式会社マクロミル

■母乳バンクとは

母乳を必要とする早産・極低出生体重児(出生体重1,500g未満の赤ちゃん)が自分の母親から母乳を得られない場合、医療機関からの要請に応じ、寄付された母乳を低温殺菌処理した安全な「ドナーミルク」を提供する施設が「母乳バンク」です。「母乳バンク」では、国際的な運用基準に基づき、母乳の検査や低温殺菌処理を行い、安全に保管、保存することが求められます。
また、ドナーミルクは赤ちゃんの医学的な必要性に応じて利用すべきという考えに基づき、無償で提供されています。

■母乳バンク寄付キャンペーンについて

今回のキャンペーン第二弾は、2023年10月13日(金)~12月31日(日)の期間、全国のアカチャンホンポとオンラインショップにてご購入いただいた、対象の母乳 パッド、さく乳器、フリーザーパック1点につき10円を、 ピジョン 株式会社から日本母乳バンク協会へ寄付いたします。
本キャンペーンで集まった寄付金は、赤ちゃんに安全なドナーミルクを提供するため、母乳の低温殺菌や検査、ドナーミルクの発送などの費用に充てられます。
※第一弾は2023年4月28日(金)~6月29日(木)アカチャンホンポで実施。
118,080円の寄付金額となりました。

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【対象期間】2023年10月13日(金)~12月31日(日)
※期間中にアカチャンホンポで購入された対象商品の数量に準じて寄付を行います 。

【実施店舗】全国のアカチャンホンポ および アカチャンホンポオンラインショップ

【実施内容】期間中にご購入いただいた上記対象商品1点につき10円をピジョン株式会社から日本母乳バンク協会へ寄付いたします。

https://pigeon.info/breastpad/campaign/pad2008.html

※商品パッケージが異なる場合がございます 。 一部店舗でお取り扱いがない場合がございます 。