個人情報の開示、訂正等、利用停止等について

株式会社赤ちゃん本舗(以下「当社」といいます。)は、当社または個別サービス提供者の活動を通じてお客様にご満足いただける商品やサービスを提供するために、お客様の個人情報をお預かりしています。また、お客様は当社の保有する個人情報の開示、内容の訂正、追加もしくは削除または個人情報の利用停止もしくは消去(第三者提供の停止も含む)を請求いただけます。
各手続きの詳細は、以下をご参照ください。

1.個人情報の取り扱いとお手続きの概要について

当社は「アカチャンホンポ会員規約」に定める方法によって、お客様の個人情報を取得します。お客様は、当社の保有するお客様本人の個人情報に対し、個人情報保護法の定めに基づき下記を請求いただけます。

  • ・個人情報の開示、第三者提供記録の開示
  • ・内容の訂正、追加もしくは削除(以下、訂正、追加または削除を総称して「訂正等」といいます。)
  • ・個人情報の利用停止もしくは消去(第三者提供の停止も含みます。以下、利用停止または消去を総称して「利用停止等」といいます。)

当社では、お客様が個人情報の開示、訂正等または利用停止等を求める場合は、①本人による依頼、②法定代理人による依頼、③任意代理人による依頼のいずれかの方法で、依頼手続きを承っております。

2.開示のお手続き方法

当社は、お客様、またはその代理人から、お客様に関する個人情報の開示、第三者提供記録の開示の請求があった場合のお手続き詳細を、次のとおり定めます。

  1. 申請方法
    「アカチャンホンポ会員にかかる個人情報の開示請求書」(以下、「開示請求書」といいます。)に必要事項をすべて記載の上、本人確認書類を同封し、当社指定の住所までご郵送ください。(郵送料はお客様にてご負担いただきます。)開示請求書は当社お客様サービス部にお問い合わせ後、お取り寄せいただけます。
  2. 回答方法
    所定の期間(原則として開示手数料のお振込みが当社で確認できた日の翌日から起算して、2週間~1か月を目途)に回答いたします。ただし、件数が多いものや複雑な請求である等、対応に時間を要する場合については、別途お時間をいただきます。
    なお、当社から開示するデータの通知方法は、下記のなかから1つをご選択いただきます。
    書面
    開示をご希望いただいた内容を書面にて、本人確認書類に記載の住所に「簡易書留」で郵送いたします。
    なお、ご希望の開示内容によっては下記に示すいずれかの方法での回答をさせていただく場合がございます。
    CD-ROM
    開示をご希望いただいた内容をCD-ROMにて、本人確認書類に記載の住所に「セキュリティサービス*」で配送いたします。*個人情報等を含む機密情報の配送に特化したサービスです。
  3. 手数料
    開示のご依頼に際しては、手数料として1回の申請毎に1,100円(税込)と、回答書にかかる費用(書面の場合は郵送料、CD-ROMの場合は実費と郵送料)をお客様にご負担いただきます。なお、手数料の詳細については下記をご覧ください。
    手数料は開示回答書の発送前までに、当社指定の口座にお振込みください。(振込手数料はお客様にご負担いただきます。)

    手数料の詳細
    下記の①と②を合わせた料金を請求させていただきます。

    書面

    ①データの抽出等にかかる費用
    1,100円*(税込)

    ②その他郵送料など
    書面1通送付あたり、書留代520円(簡易書留、A4版50gの場合)

    CD-ROM

    ①データの抽出等にかかる費用
    1,100円*(税込)

    ②その他郵送料など
    CD-ROM費用:税込176円(1枚700MB容量の場合)
    ゆうメール送料:500円(簡易書留、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内サイズの場合)

    *件数が多いものや複雑な請求である場合には、開示作業にかかった実費などを踏まえた手数料を請求させていただくことがあります。その場合、請求前にお見積りを提示させていただきます。

    請求書と本人確認書類をお送りいただいたのち、書類や記載内容に不備がある場合は当社からご連絡させていただきます。また、当社が最後にご連絡した日から起算し3か月以内にご返答がない場合は、請求がなかったものとして送付いただいた請求書と本人確認書類を破棄いたします。

    お振込みいただいた金額が不足していた場合やお振込みが確認できなかった場合は、その旨ご連絡させていただきますが、所定の期間内(ご連絡後3か月以内)にお振込みいただけない場合は開示等の求めがなかったものとして、請求書と本人確認書類を破棄いたします。

3.訂正等、利用停止等のお手続き方法

当社は、お客様、またはその代理人から、お客様のアカチャンホンポ会員に関する個人情報の訂正等、利用停止等の請求があった場合のお手続き詳細を、次のとおり定めます。

氏名(姓名)、住所、電話番号、お子様登録等につきましては、各店舗での備え付けの端末で、お客様情報画面を確認、訂正を行うことができます。操作方法については、各店舗サービスカウンター係員までお気軽にお問い合わせください。また、当社コールセンターで、ご本人様に限り承ることができます。
その他情報の訂正・追加・削除をご希望の場合は、お問い合わせください。

なお、訂正等または利用停止等の措置をとった場合、お客様が利用できるサービスの全部または一部が利用できなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。

  1. 申請方法
    「アカチャンホンポ会員にかかる個人情報の開示請求書」(以下、「訂正・利用停止請求書」といいます。)に必要事項をすべて記載の上、本人確認書類を同封し、当社指定の住所までご郵送ください。(郵送料はお客様にてご負担いただきます。)訂正・利用停止請求書は、当社お客様サービス部へのお問い合わせによりお取り寄せいただけます。
  2. 回答方法
    所定の期間(原則として請求内容が確定した日の翌日から起算して2週間~1か月を目途)に回答いたします。ただし、件数が多いものや複雑な請求である等、対応に時間を要する場合については、別途お時間をいただきます。

    なお、当社から訂正等・利用停止等の対応結果は、回答書として本人確認書類に記載の住所に「簡易書留」で郵送いたします。

請求書と本人確認書類をお送りいただいたのち、書類や記載内容に不備がある場合は当社からご連絡させていただきます。また、当社が最後にご連絡した日から起算し3か月以内にご返答がない場合は、請求がなかったものとして送付いただいた請求書と本人確認書類を破棄いたします

4.申請に必要となる書類

申請に必要となる書類は以下のとおりです。いずれも有効期間内のもの(有効期限の記載がない書類は、発行日から3か月以内のもの)のご提出をお願いいたします。
また、本籍地及び個人番号の記載がある場合は、油性ペンなどで黒く塗りつぶしてください。

  1. 必要となる書類
    本人による申請

    ・開示請求書、または訂正・利用停止請求書

    ・本人確認書類①(原本いずれか1通)

    ・本人確認書類②(コピーしたもの1通)

    法定代理人による申請

    ・開示請求書、または訂正・利用停止請求書

    ・本人確認書類①(原本いずれか1通)

    ・本人確認書類②(コピーしたもの1通)

    ・法定代理人であることを証明できる書類(原本1通)

    ・法定代理人の本人確認書類(原本1通)

    任意代理人による申請

    ・開示請求書、または訂正・利用停止請求書

    ・本人確認書類①(原本いずれか1通)

    ・本人確認書類②(コピーしたもの1通)

    ・委任状(本人の署名捺印入りの原本1通)

    ・代理人の本人確認書類(原本1通)

  2. 本人確認書類
    本人確認書類①
    次の書類のうち、いずれかの書類の原本(コピーは不可)1通を同封してください。

    ・印鑑証明書

    ・住民票の写し

    ・戸籍謄本

    本人確認書類②
    次の書類のうち、いずれかの書類のコピー1通を同封して下さい。

    ・運転免許証(裏面に記載がある場合は、裏面も必ずコピーしてください)

    ・パスポート(「顔写真ページ」と「所持人記入欄」の2ページをコピーしてください)※1

    ・健康保険証(氏名、住所の記述があるページをコピーしてください)※2

    ・個人番号カード(マイナンバーカード)(裏面のコピーは不要です)

    ・在留カード(表面・裏面あわせてコピーしてください)

    ・特別永住者証明書(表面・裏面あわせてコピーしてください)

    ・外国人登録証明書(表面・裏面あわせてコピーしてください)※3

    ※1 2020年2月4日以降に申請のパスポートは、所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。
    ※2 保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合は黒く塗りつぶしてお送りください。
    ※3 外国人登録証明書は、在留カード・特別永住者証明書としてみなされるものに限ります。
    法定代理人であることを証明できる書類
    法定代理人であることを証明できる証明書の原本1通を同封して下さい。
    親権者・・・親子関係の分かる書類(住民票、戸籍謄本、健康保険証のコピー※等)
    成年後見人・・・登記事項証明書
    ※健康保険証については、住所、親・子それぞれの氏名・生年月日、続柄が確認できる箇所のコピー
    保険証がカード式の場合は、親・子それぞれのカードについてコピーが必要になります。
    法定代理人の本人確認書類
    法定代理人様の次の書類のうち、いずれかの書類の原本(コピーは不可)1通を同封してください。

    ・印鑑証明書

    ・住民票

    ・戸籍謄本

    委任状
    会員本人がご記入いただき、また本人の印鑑登録証明書と同一印影の印鑑押印のものに限ります。
    代理人の本人確認書類
    委任代理人様の次の書類のうち、いずれかの書類の原本(コピーは不可)1通を同封してください。

    ・印鑑証明書

    ・住民票

    ・戸籍謄本

5.その他注意事項

  1. 当社は、開示、訂正等、利用停止等の権限を有する個人情報に関しての請求にのみ応じます。
  2. 個人情報保護法その他の法令により、当社がこれらの義務を負わない場合、または所定の書類に不備があった場合等には、開示、訂正等、利用停止等の請求に対応できないことがあります。
  3. 次のような場合は請求への回答をお断りさせていただきます。

    ・開示請求書、または訂正・利用停止請求書に記載されている住所、本人確認の為の書類に記載されている住所、当社の保有する住所が一致しない等、本人確認ができない場合

    ・代理人による請求に際して代理権が確認できない場合

    ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

    ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

    ・法令に違反することとなる場合 等

  4. 請求にともない取得した個人情報は、対応に必要な範囲で取り扱うものとします。お手続きに際しご提出いただいた書面は、返却いたしません。
  5. 本お手続きについて、当社各店舗による対応はいたしません。当社お客様サービス部までお問い合わせください。
  6. 個人情報の開示、訂正等、利用停止等についてよくある質問は、こちらをご確認ください。