店舗戦略

店舗戦略

RECRUIT SITE
akachanhonpo

いつも変わらずそばにあること。

店舗戦略
赤ちゃん本舗の主力事業である実店舗での販売事業。陳列方法や安全対策、また店舗での様々なイベント運営を通して、お客様にスマイルな育児を提案しています。子育てを変えるために、いつも変わらずあること。これが店舗の大きな役割です。

「わかりやすい」売場を目指して。 「わかりやすい」売場を目指して。

生活シーン別売場

子育てのシーンをイメージしてお買い物しやすい売場に。

生活シーン別売場
  • あそぶ・まなぶ
  • おでかけ・おでかけ着
  • おへや・おへや着
  • おしょくじ
  • おふろ・トイレ
  • マタニティ&ママ
  • おくりもの
生活シーン別売場

月齢別売場

選びやすさを考え抜き、お子さまの月齢に合わせて陳列。

月齢別売場
  • 出産準備期
  • 0-3ヵ月 (ねんね期)
  • 3-6ヵ月 (寝返り準備期)
  • 6-12ヵ月 (おすわり期)
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳以上
月齢別売場
ライフスタイルコンセプトショップ

ライフスタイル
コンセプトショップ

生活シーン別の提案を行う売場をさらに進化させ、新しいコンセプトの「ライフスタイル・ショップ」を新たに確立します。

ライフスタイルコンセプトショップ
  • はじめてのおでかけをスマイルにするグッズを販売。ヨーロッパの古い町並みと開放的な公園をイメージした売場には、実際の段差の走行を試せる体験コーナーも用意。

  • はじめてのおへやを楽しくコーディネイトするためのベッドやベビーチェア。壁面には夜空をモチーフにしたデザインをあしらい、快適な眠りをイメージしやすく工夫しています。

  • おもちゃやギフトをより選びやすく、生活シーン別・月齢別に展開。贈る・あそぶ・まなぶがいっぱいの空間は「どうぶつたちの森」がテーマになっています。

  • パジャマやインナーなどおうちでゆっくり過ごすためのウェアを展開。子どもたちの心地よい時間を夢の中にたとえ、天井や柱のデザインを工夫しています。

  • 毎日使うアイテムを厳選して集結させた赤ちゃんのためのコンビニ。柔らかい色調の什器や木目のボックスを用いて、北欧のマルシェのようなわくわくする空間を演出しています。

  • アウターやシューズなど、毎日を楽しくしてくれる着心地のいいオシャレな着回しを提案。トム・ソーヤーの冒険をイメージした、秘密基地みたいなわくわくする空間です。

  • 自然いっぱいの郊外にあるおしゃれなブティックのような雰囲気の売場に、マタニティ&ママに寄り添う商品を展開。天窓の向こうに風が吹いているようなやさしい空間がコンセプトです。

  • ねんね撮影会やてがたスタンプなど、マタニティとベビーをスマイルにするイベントに特化した体験スペース。家族みんなの笑顔があふれるひろばです。

モノだけでなく、思い出も持ち帰って欲しい。 モノだけでなく、思い出も持ち帰って欲しい。

体験イベント

赤ちゃん本舗では、商品提供だけでなく、様々なイベントを通して出産・育児の知識習得や、お子さまとの思い出づくりもサポート。また親御さま同士のコミュニティづくりにも貢献しています。

体験イベント 体験イベント
  • ハイハイレース ハイハイレース
  • 1歳のおたんじょうび会 1歳のおたんじょうび会
  • 赤ちゃんすもう 赤ちゃんすもう
  • ハーフバースデー ハーフバースデー
  • てがたスタンプ てがたスタンプ

幸せのお手伝いに、忘れてはならないこと。

安全・安心への配慮

出産・育児に関するお買い物は人生でいちばん幸せなお買い物。マタニティのお客様や小さなお子さまの多い売場ですから、安全面での配慮には万全を期しています。お買い物中のケガを防ぐために陳列棚の角を丸くしたり、飛び出しフックにカバーをつけたり、通りやすいよう通路の幅を広く確保したり。安全・安心な店内環境作りも赤ちゃん本舗の大切な仕事のひとつです。

  • 角を丸くした商品陳列棚

    角を丸くした
    商品陳列棚

  • セーフティプライスカードホルダー

    セーフティプライス
    カードホルダー

  • ゆったりとお買い物ができる通路幅

    ゆったりと
    お買い物ができる
    通路幅